2007年3月25日日曜日

文章力の低下

今、仕事でちょっとした論文を書いているんですが、まるで書けない。
5年位前の自分だったら、もう少しすらすら書けた様な気がして仕方がない。
論文のテーマがわけのわからんところがあったりするのも筆が進まない原因の1つではあると思うのですが、本(IT関連の専門書は読んでますが、物語性のある小説とか)をめっきり読まなくなっているのが最大の原因なのでは、と自分は思うのです。
言いたいことが細切れになっては出てくるのですが、これをうまくつないで潜在的に考えている言いたいことの本質がうまく表現できないのです。

安藤美姫 世界チャンピオン!

世界フィギュア女子フリー。
腰の痛みをそれほど感じずに演技できたと昨日のインタビューで答えていたキム・ヨナが逃げ切るかと思っていたら・・・

優勝 安藤美姫
4回転に挑戦せず、大きなミスをせずにまとめた。
プライベートベスト。
最終滑走のプレッシャにも負けず、見事に優勝。
優勝が決定したとき、安藤が泣いた。
ただ、会場もテレビ局も、「奇跡の逆転優勝 浅田、2位 安藤、3位 誰か」というシナリオを描いていたのが見え隠れして、ミキティ少しかわいそう。

2位 浅田真央
トリプルアクセルも決め、大きなミス無く演じきった。
演技が終わったときに、男子高橋と同じく涙を見せる。
ショートプログラムでジャンプが抜けたのが響いて2位。
でも、これでよかったのかも。
安藤は、自信を取り戻すだろうし、浅田はこの悔しさをバネにしてもう一段上を目指して欲しい。
今回、逆転優勝しようものなら燃え尽きてしまうんじゃないかなと演技終了後のインタビューを観ていて思ったので。

3位 キム・ヨナ
浅田とキム・ヨナのジャンプは他の選手と違う安心感のようなものがある。2回転ジャンプなんてひょいと跳んでいる感じ。
後半ジャンプで2回転倒してしまい3位に沈んでしまったが、浅田のライバルはやっぱり彼女。
腰痛を完全に治して来シーズン再び日本勢と高いレベルで競い合って欲しい。

ドッカン GWドッカンフェス

 目玉フェス限両ゲット。 ありがとうございます。 悟空4セット。マジュニア2セット。 計6セット。龍石900個消費。 副産物が少なかったのが残念。LRオレンジピッコロやLR悟飯が凸れたら嬉しかっんだけど。 ま、目玉が出たから言える贅沢。 ありがたし。